保険適応になったリンパ浮腫外来は、とても混んでいて、日常生活指導やセルフマニュアルドレナージの紹介などで終わってしまうことが多いのが実情だと聞いています。 乳がんや子宮体癌や子宮頸癌になってしまい、手術の際にリンパ節郭清を行い、手術後に、リンパ浮腫になる可能性は、技術の発展で少なくなったといわれていますが、可能性はゼロではありません。
発症するのか、しないのかわからないものに対して、日々ストレスを感じながら生活されている方や、軽度のリンパ浮腫になってしまわれた方には、毎日のセルフマニュアルドレナージュ(マッサージ)が推奨されています。専門家の手で施術してもらうことは、セルフドレナージュのやり方を学ぶことができたり、悩みを聞いてもらったり、気持ちが落ちついたり、自律神経のバランスが取れるなどのメリットがあると思います。あんまマッサージ指圧師という国家資格保持者だからこそ、患者様の臨床施術は、慣れておりますし、リンパ浮腫療法士のライセンスも取得している専門家としての安心感もあります。
自費診療となりますが、1人で悩まれていらっしゃる方、一度、リンパ浮腫療法士に施術してもらいませんか?
※ドクターの診察をご希望の場合は、クリニックで承りますが、重度のリンパ漏などがある方の施術は、ご遠慮させていただきます。
©2024 鍼灸&マッサージ治療 R